Twinclue's Blog

RoboCup Junior Rescue Mazeに参加するTwinclueのブログ

NESTロボコン2021でMazeの紹介をしました

f:id:Twinclue:20210829211235p:plain こんにちは、TwinclueのHaz(@K_HazK)です。
前回の記事からなんと100日以上経過してしまいました.......
「Twinclueとやらはエイプリールフールのジョークだったのか🤔」なんて言われてしまいそうですが、ちゃんと活動しています!!!!
現在の開発進捗については近日中に記事を一本上げる予定です........

さて、本題のMazeの紹介についてです。
NESTという団体が主催するNESTロボコンというRCJのルールに(ほぼ)準拠したルールで行われる大会がオンラインで開催されました。
僕は今回その閉会式にRCJ Rescue Maze出場経験者としてお呼びいただき、Mazeとはどんな競技なのか等をRescue Line 日本リーグの参加者の皆さんににプレゼンすることができました。
僕はこういったプレゼンなどがとても苦手なのですが、伝えたかったことは伝えられたと思います。
そもそもMazeの存在すら知らない人や、存在は知っていてもどんな競技かは知らない人が多いなか、このような知ってもらうことのできる機会をいただけて本当に嬉しかったです。

今後も大会への準備と並行してMazeについて知って、興味を持って(できたら参加してもらう)ことができるような活動も行っていきます!

また、余裕ができたときにこのブログでもMazeとはどんな競技か、わかりやすくまとめた記事を投稿していきたいと思います。

最後になりましたが、今回のプレゼンを行うにあたって2019 MazeチームのAquilaさんに機体の写真をいただき、使わせていただきました。 本当にありがとうございます!